FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://geinodrama.blog110.fc2.com/tb.php/435-b87b4955
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「笑顔度対戦」「手がリモコンに」――画像認識、最前線

ハリウッドスター級の美しく鍛えた体を手に入れよう!【1円スタート】ビリーズブートキャンプエ...
 「自然な笑顔で!」「もっと笑わないと負けちゃう」――10月2日に開幕したエレクトロニクス・IT関連の見本市「CEATEC JAPAN 2007」(千葉・幕張メッセ)で、笑顔を争うし烈な戦いがくり広げられている。オムロンの「リアルタイム笑顔度測定技術」を活用した「ベストスマイル決定戦」だ。

 カメラで撮影した顔画像をリアルタイムで分析し、笑顔の度合いを%で表示。一定時間内の“平均笑顔度”を競い、勝った方がニンテンドーDSをもらえるという“笑顔の真剣勝負”だ。

 記者は勝負には参加できなかったが、笑顔度判定を実際にやってみた。口角を少し上げるくらいだと70%前後で、作り笑顔だとばれてしまったよう。口角を思いっきり上げて笑ってみると100%に上昇したが、少しまゆを動かすだけで笑顔度は変わるため、100%を維持するのは難しい。みけんにしわを寄せて少ししかめっ面をしてみると、一気に20%に低下した。

 同技術は、カメラで読み取った2次元の顔画像を、あらかじめ用意した顔の形状の3Dモデルとマッチングして分析。口角が上がる、目尻が下がる、しわができる――といった表情の違いを読み取り、その笑顔度を顔データベースと照合して判定する。データベースは、数千枚の顔写真を人の目で「笑顔」「笑顔ではない」などと評価して作成した。

 プログラムサイズは約46Kバイトとごく小さく、コンパクトデジタルカメラにも搭載できる。デジカメで「最高の笑顔の瞬間」を撮影するといった用途のほか、接客業の人が店に出る前に自分の笑顔を確認したり、コミュニケーションロボットに搭載して人の表情を認識できるようにしたり――といった応用例を想定している...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)



◆DVD関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません
◆DVD関連の無料のレポート情報
そしてあなたも飛べる豚になる ~私が20Kg軽くなった理由~

1年前の今頃
身長162cmなのに97Kgという
自分でもあきれてしまう体格だったのです。

健康診断では保険の対象となる
要治療のお墨付きをもらった肥満だったのです。

朝着替えようとすると
Yワイシャツのボタンが弾け飛び…

【映画好き必見!】最新作DVDを、ほとんどタダで観る方法

この方法を使えば、発売したばかりの超新作DVDをほとんど

タダでみることができるます。


洋画・邦画・ドラマ・アニメなどなどいろいろ応用できます。


プレミアのDVDならタダで見れる上に、お小遣いがもらえちゃうことも




◆DVD関連の無料のレポート情報
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://geinodrama.blog110.fc2.com/tb.php/435-b87b4955
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

おおーおおーおおー

Author:おおーおおーおおー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

フリーエリア

カテゴリー

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。